高松市 P様 外壁塗装工事

今回はいつもよくお付き合いさせていただいている不動産会社様の所有物件の外壁を塗装してほしいとの依頼を受けました。

外壁塗装工事前 BEFOUR

現地調査

塗装前の写真です。

板金の金属屋根部分はまだ下地がしっかりしていますが、モルタル部分は下地の砂が浮き落ちてきています。

外壁塗装工事開始

足場の設置

足場と飛散防止の養生シートを設置します。

下地補修

モルタル壁面の痛みが酷く、手でなすっただけで砂が落ちる状態でしたので全面下地処理を行いました。

下地処理剤によりモルタル壁表面の定着を改善して次の工程に備えます。

外壁塗装

養生を行い鉄部の錆止めを塗ります。

鉄部は錆止め+上塗りの2回塗りとなります。

塗装工程

鉄部は錆止め+上塗りの計2回塗り、モルタル部はシーラー+上塗り2回、計3回塗りの工程で仕上げていきます。

鉄部は打ち合わせ時に耐久性のあるものと指定があったのでファインパーフェクトトップの1液溶剤を使用しました。

屋根補修

トタン屋根は元々塗装の予定でしたが急遽葺き替えになりました。

元の傷んだトタンを撤去して下地の傷みがないのでルーフィングを敷き、新しいトタンをはります。

屋根補修完了

葺き替え完了です。

新品のトタンになりお施主様も大変満足されていました。

外壁塗装工事完了 AFTER

上塗り工程が終わりましたら養生を撤去して器具復旧を完了させて足場を撤去して工事完了となります。

引き渡し時にお施主様がイメージ通りの色で仕上がり、たいへん喜んでおられました。